2014年7月5日土曜日

Vagante

Vaganteタイトル
洞窟探険サバイバルアクション。

「Spelunky」のように毎回変化するダンジョンを冒険します。

Spelunkyが楽勝でクリアできるくらいでないと、まったく歯がたたないかもしれません。


こうげき
視界が狭い洞窟の中をさまよい、次のエリアへの扉を探します。

攻撃のリーチがすごく短かったり、見えないところからいきなり矢が飛んできたりと面食らいました。

操作方法はエスケープキーでご確認下さい。

ドラゴン
突然音楽が変わると強敵出現の合図。

爆弾
べつに倒さなくても次のステージに行けるのですが、

キー
倒すと大きな宝箱を開ける際に必要な「キー」を入手することができます。

よいもの
大きな宝箱の中には良いアイテムの他に、スキルをアップさせるポイントが入っています。

スキル
スキルはとても重要です。

投げナイフ
普段リーチが短いので、投げナイフを覚えられると、とても心強いです。

回復
このゲームなかなか体力を回復させるのが厳しいです。

かいもの
良い装備を整えたり、ブロッキングでガードしたりと、とにかくダメージを食らわないように頑張りましょう。

ドレイン
ドレイン系の武器が手に入るとラッキーです。

なんかきた
なんかスゴイのが来た。逃げろ。

トラップ
必死に逃げまわっていたら、あせってトラップに潰された。無念。



ダウンロードはコチラのサイトから
「Vagante」のページ


新しいバージョン
「Indie DB」さん「Vagante」のページ


2014/9/20追記 OpenALというオーディオのAPIをインストールしてないと、起動ができないかもです。



おわり
結局のところボスは倒さないとやっぱりダメだったみたいです。慎重に落ち着いて進んでいけば、わりとなんとかなります。たぶん。


4 件のコメント:

  1. おお~面白そうですねこれ!

    >Spelunkyが楽勝でクリアできるくらいでないと、まったく歯がたたないかもしれません。
    うわああああああああ
    ジェットパックを運よく手に入れられた時しかクリアできたことがない俺には難しそうです…

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      あんなことを書きましたが、Spelunkyをプレイしたことのある人なら、アレのテクニックがそのまま使えるので、案外楽チンかもしれないです。

      削除
  2. ランタイムエラー出てできません、対策知りませんか?
    6年前のXPでスペック的に厳しいかもしれないけどやってみたいです

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      まずはそのエラーの文字を紙などにメモして検索してみてくださいな。
      それで解決しなければ残念ですがおそらく無理なのでしょう。

      人様のパソコンのことはちょっとわからないのです。

      削除