2012年11月22日木曜日

メリルくるりんち

メリルくるりんち タイトル
「ササコゲ工房」さん製作の、ワイヤーアクションゲーム。

自分が少しずつ上達していくのが、目に見えて実感できるのが楽しかったです。

「ゲーム甲子園2007」で大賞を受賞された作品です。

のぼれない・・
ワイヤーを駆使して、ステージ内にあるドリアンを時間内にすべてとる事ができるとクリアとなります。
「海腹川背」をご存知の方は、いろいろと衝撃を受けることになるかと思います。
見た目や雰囲気がソックリなだけに、ワイヤーの操作法法がまったく違うことにビックリしました。

ワイヤー
ワイヤーは「空中」ならばどこにでも設置可能です。
長さは基本固定です。途中で伸ばしたり縮めたりは一切できません。

かべ
壁などに当てると短くなるけれど、あんまり使わないかも。

ガラス
ガラスや危険マークなどに設置する事はできません。

反動
移動キーをうまい具合に動かすと勢いをつけることができます。
反動をつけるには、ある程度の広さが必要です。

きれる
注意しなければならないのが、ワイヤーの耐久力です。
うっかり縦方向の力を加えてしまうと、

きれる02
ワイヤーが切れてしまうのです。
もの凄く勢いがついている時も同様に千切れてしまいます。

てき
敵を倒すには、うまくワイヤーの蔦の部分を当てて倒します。

まっぷ
しばらくなにもせず放置していると、マップが表示されます。

とりにくい
このたった一個のドリアンを取るのに四苦八苦していたあの頃が懐かしい。

おつきさま
このゲームで培ったスキルが、他のゲームにまったく役に立たないところが素晴らしいです。

げんかいかも
それにしても後半は鬼の様に難しいです。
「海腹川背」の様に、どこかの猛者がプレイしたスーパープレイの動画が見てみたいです。



ダウンロードは、こちらのサイトから
「ササコゲ工房」さん



0 件のコメント:

コメントを投稿