2013年2月24日日曜日

大江戸跳躍活戯外伝 くの壱・転轟ホッパー

大江戸跳躍活戯外伝 くの壱・転轟ホッパー ゲーム画像
女忍者「呉菜」を操作して、ステージ内にあるゴールを目指す、江戸時代風ファンタジー2Dアクション。

ものすごい独特な操作方法の「空気下駄」システムが印象的な作品です。


進む
方向キーを移動したい方向とに押すと、ジャンプして前に進みます。

溜める
方向キーを長押しすると、上下にユラユラと揺れる矢印がだんだん大きくなっていくので、

大ジャンプ
ちょうど良い感じの所で離してやると、大ジャンプをすることができます。

矢印の向きでジャンプの角度が変わります。溜めすぎによるオーバータイムにご注意。

急降下
ジャンプ中に方向キーQキーの組み合わせで、二段ジャンプ(跳)・斜め前落ち(斜)・真下に急降下(落)ができます。

これが一番ややこしいです。

くっつく
ジャンプ中にWキーを押して回転をして、Wキーを押したまま壁にぶつかると、壁に張り付くことができます。

壁に張り付いている間は、壁伝いにゆっくりと下降していきます。

はなす
壁に張り付くために押していたWキーを離すと反対側へジャンプします。

この時のジャンプの強さは「壁に張り付くためにしたジャンプ」と同じ強さになります。

苦無
Wキーを立っている状態で普通に押すと、苦無を投げて攻撃します。

回転投げ
ジャンプ中にWキーを押すと回転をし始めるので、そこでもう一度Wキーを押してやると苦無を大量にばら撒いて攻撃します。

到達
操作に慣れてくればけっこう軽やかに動けて楽しかったです。


ダウンロードは、こちらのサイトから
「からす屋繪草紙店」さん「大江戸跳躍活戯外伝 くの壱・転轟ホッパー」のページ


3D
このゲームをリメイクした3D版も公開されています。



0 件のコメント:

コメントを投稿