2013年12月16日月曜日

ぎゃるぱにX

ぎゃるぱにX
同人サークル「D5.」さん制作の、弾幕避け陣取りゲーム。

懐かしいTo Heartの二次創作作品です。


はじめ
方向キーで移動、敵の攻撃に注意しつつ、スペースキーを押しながら移動して、

線を引く
線を引っ張って陣地を広げていきます。

危なくなったらエンターキーでボムを発射しましょう。

クリア
一定のノルマが達成できるとステージクリアとなります。

キャラクターの部分中心に攻めていくと良い感じです。

あいてむ
まわりにいるザコを囲んで倒すとアイテムが貰えます。

おそい
途中でゲームオーバーになってしまうと、アイテムによるパワーアップが無くなってしまうのでとってもツライ。

トモダチ
なんとかクリア。バッドエンド?



ダウンロードはコチラのサイトから
「D5.」さん



Windows7 64bit環境による色化けの対処方法
色バケ
大変楽しいゲームなのですが、Windows7 64bitで遊ぼうとすると色化けしてとても残念なことになってしまいます。

コチラのサイトを参考にして、簡単ですがバッチファイルの作り方を書いておきます。

テキスト
右クリック→新規作成→テキストドキュメントでメモ帳を開き、

@echo off
taskkill /f /IM explorer.exe
Start /wait gpx.exe
Start explorer.exe

うえの4つの行をコピーして貼り付けます。
貼り付けたらファイル→上書き保存します。

3行目の「gpx.exe」を換えれば他のゲームにも使うことができます。


tx
お次はファイルの拡張子を、txtから、

bat
batに変更します。ファイルの名前は自分のお好みで。

ex
できたbatファイルを「ぎゃるぱにX」のフォルダの中に置いて、batファイルをクリックしてゲームを起動します。

これで色化けが解消されるハズです。



0 件のコメント:

コメントを投稿