2018年10月8日月曜日

ジオシティーズ終了によって消えてしまう(かもしれない)フリーゲーム

「Yahoo!ジオシティーズ」が2019年3月でサービス終了ということで、消えてしまう前に保護しておいたほうが良さそうなゲームを紹介してみようかなと思います。

ガンヴァルケン
まずは重装騎兵ヴァルケンのファンゲーム作品
「ガンヴァルケン」
むしろ未だにダウロードできることに驚いた。
紹介記事はこちら

ふしぎの城のヘレン
このサイトでは紹介してませんが、フリーゲーム好きなら知ってると思う
「ふしぎの城のヘレン」が公開せれているサイト

「ふしぎの城のヘレン」自体は有料版もあるし大丈夫だと思うけど他の作品はどうなるのかな。
個人的に「愛はさだめ、さだめは死」がオススメです。

東方LIVEALIVE
「東方LIVEALIVE」
東方二次創作のRPG。東方シリーズのことを、あまりよく知らない自分でも楽しめたパワーある作品。LIVE A LIVEが好きならプレイしてみて。

メリルくるりんち
「ササコゲ工房」
マイフェイバリットゲームの「メリルくるりんち」が公開されているところ。
サイトの更新が全くされていないので危険が危ない。

Galaxy Frontier
「あるふぁ~秘密基地(Alpha Secret Base)」
遊びきれないほど、とてもたくさんのゲームが公開されております。画像はその中のひとつ「Galaxy Frontier」

現在も精力的に活動されているようなので移転とかあるかもしれません。

いっき外伝
「30円の家」
「いっき外伝」などちょっと変わったゲームがあります。

忍道
「遊技場」
ツクールで製作された作品がいくつか公開されています。DL終了の作品もけっこう多い。
画像は「忍道-SHINOBI・MICHI-」

DQ2オマージュ
いかがでしたでしょうか、サービス終了というのは残念ですが、これだけ余裕を持って告知してもらえると、いろいろ準備ができてありがたいです。
他にも「DQ2オマージュ」や、「がらくた置き場」の作品など怪しくも魅力的な作品がたくさんあるのでこの機会に探してみると楽しいかも。

ここには出ていない面白い作品を知っているという人は、ぜひtwitterなりブログなどで情報を発信してみてください。

コメント欄がスパム地獄で機能していない…

0 件のコメント:

コメントを投稿